2006.02.08

地上デジタルでしょ。

ここ読んで、NHKの行く末が人事ながら心配になった。

 にもかかわらず日本政府は地上波デジタル放送を必死に推進し、NHKはNHKで視聴料不払い者に対してスクランブルをかけて、放送が見られないようにしようという議論までしている。時代錯誤もいいところではないか。そんなのは私に言わせれば19世紀の議論だ。

 スクランブルをかけようがかけまいが、地上波デジタル放送になった途端に誰もが無料で見られてしまうシステムが登場するだろう。それを防ぐにはどのみちコピーガードをかけておかなくてはならない。つまり、ディジタルで受信した人が、サーバーに貯めてしまえば、自らが配信元になることが出来るのである。どんなにコピーガードをかけても、打ち破る輩が出てくるだろう。上述のように今でもアナログ受信したものを海外向けにエンコードして流している人がいるくらいだから。


続きを読む "地上デジタルでしょ。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.27

チャーリーとチョコレート工場

見、見たい。 .

続きを読む "チャーリーとチョコレート工場"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.06.20

「ディープ・ブルー」をみた。

感動した!!!
ネタバレ注意!

続きを読む "「ディープ・ブルー」をみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.05.23

「コーヒー&シガレッツ」を見てきた。

coffeeandcigarettes
シアター・キノで。
たしか、至福のリラックス・タイムをあなたにとかいうコピーがついていたと思うが、
リラックスしすぎで寝ちゃったぢゃないか。

続きを読む "「コーヒー&シガレッツ」を見てきた。"

| | コメント (3) | トラックバック (5)

2005.05.15

この夏は「亡国のイージス」できまり。

boukoku
「どついたるねん」「KT」「ぼくんち」で知られる坂本順治監督作品。とくにKTは興奮したなぁ。
おまけに真田真之、佐藤浩市、寺尾聡、中井貴一、とある意味みんな戦争経験者(の役)とくりゃあもう見るしかない。

続きを読む "この夏は「亡国のイージス」できまり。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.05

「コンスタンティン」を見てきた。

rechel
ネタバレ注意!

続きを読む "「コンスタンティン」を見てきた。"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005.05.01

「ザ★ゴールデン★カップス ワンモアタイム」を見てきた。

the_golden_cups
驚いた。こんなめちゃカッコイイ映画作っちゃっていいのか?「北の零年」を楽に超しちゃったじゃない。

続きを読む "「ザ★ゴールデン★カップス ワンモアタイム」を見てきた。"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.03.15

神の手を持つ男。

TBS「夢の扉」で見た。 彼のモットーは、「一発完治・再手術無し」だそうである。

続きを読む "神の手を持つ男。"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.01.17

昨日「北の零年」を見てきた。

komatsubara-tae ネタバレ注意!

続きを読む "昨日「北の零年」を見てきた。"

| | コメント (5) | トラックバック (16)

2005.01.15

海老沢会長あやうし。

yanagida_kunioNIKKEI NET:NHK元担当デスクが内部告発、代議士介入で番組改変
 ひさびさに週刊文春(1月13日)を買った。

続きを読む "海老沢会長あやうし。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)