« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006.05.31

もっと牛乳!

長いこと「沈黙」してたけど、ま、ある事情で勤務先が変わって経営者からサラリーマンになってその前後の処理に忙殺されていたからで、やっと落ち着きかけたから、職場からひそかに再開。なにやら「使えねー。金返せ!」と評判が悪いココログよりお送りいたします。
牛乳の過剰問題 農業・食料問題を考える.

全国の農家戸数は300万戸ありますが、このうち酪農家はわずか2万8000戸、北海道では9000戸にすぎません。1%に満たないのです。このわずかな農家が800万トン以上の牛乳を生産しているのです。しかも、条件の厳しさを知りながら、北海道の離農した農家の跡地に入植する若い青年も多くいます。根室の浜中農協というところでは、こうした青年が就農しやすいように、研修のための農場施設をつくって数年間の研修を支援しています。日本に酪農がなくなるときは、日本に農業がなくなるときだと私は思います。

続きを読む "もっと牛乳!"

| | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »