« 新・五稜郭タワーに登ってきた。 | トップページ | いまさら、夜高あんどん。 »

2006.09.10

表参道ヒルズ界隈に行ってきた。

Omotesando_hills3
ここの記事を見ていってきましたよ。表参道ヒルズ。

開発のスペックはオフィシャルサイトを参照頂くとして、単純に街並みウォッチャー(いつから?)としての印象から。
Omotesando_hills1_1

  • 時間帯が金曜日のお昼ごろだったから空いていたのはわかるけど、大丈夫かと。

  • 逆に空いていたからアンタダさん自慢のプロムナード(?)は幅もちょうど好い感じ。

  • でも、全面道路が傾斜があってスロープにすると売り場を阻害するし店づくりしにくそう。

  • 客層も考えてか、あちこちにベンチがあるのは好感もてる。

  • 肝心の店は小さい(本館)。小さすぎる。客単価が高いからペイするのかもしれないけどもう少し広くしなきゃ、すぐ飽きてしまう。

  • ・・・とまあこんな感じ。
    Omotesando_hills2
     ちょうど雨も小降りになってきたので、表参道ヒルズの裏にも行ってしばし散策。歩道もない、または片歩道のみちは、交通量も少なく、狭くて傾斜のある土地に商業施設が工夫して作られていてその中に一般住宅が混じっていて好い感じ。住民にとっては週末うるさいかもしれないけど。少なくとも近ごろマンションが無節操に林立している札幌の裏参道よりはいい。山形浩生が書いてた表参道ヒルズの裏の街並みは写真のような感じ。表通りのにぎやかさに比べてこんなひっそりしているなんて不思議なものだ。
    Prada_minamiaoyama2
    そのまま南青山まで足を伸ばすと、でましたプラダ南青山店!!!
    これが日本の建築基準法で通っちゃうの?とおもったら外側のフレーム部分は主構造体ではないのだね。なんでもこの他にも青山では2〜3年前からスーパーブランドの旗艦店出店ラッシュなんだそうな。
    例えば10年後想像するとプラダはどうなっているかわからないが、こういう一見スノッブな建築はどうなんだろうなぁ。
    ■参考サイト
    シブヤ経済新聞
    るーかすの、これからはあるくのだ
    Citta' Materia

    |

    « 新・五稜郭タワーに登ってきた。 | トップページ | いまさら、夜高あんどん。 »