« 新幹線延伸効果がでた。 | トップページ | 新・五稜郭タワーに登ってきた。 »

2006.08.01

北海道新幹線 新函館駅(仮称)の今。

Oshima_oono_2
7月末、ちょっと仕事の都合で函館方面に行ってきた。
一回見てみたいと思ってた新函館駅(仮称)が設置される函館本線渡島大野駅に。

Oshima_oono2_1

そこは、タイムスリップしたように静かなローカルの無人駅だった。
「こんなところに新幹線駅ができるなんて想像できん。」と訪れた5万人(推定)の人が同じ感想を漏らしたにちがいない。
060730spallow_1
おもむろに駅に入る。左の壁に「北海道新幹線について勉強しろ」との展示が。そこは即座にスルーして、
右の天井をふと見ると、ツバメ?の巣が3ヶあってその中の一つにヒナがいるではないか。写真では見えにくいかもしれないが、一羽のヒナが親鳥の帰りを待ち焦がれて首を伸ばしたり縮めたりしている。
ホームに行くドアをみると、駅長(?)のコメントがほほ笑ましい。
「ツバメのヒナが元気よく巣立つまで、このドアを開放します。暖かく見守ってください。」
さわやかな風がふいたような気がした。(らしくない!?)

|

« 新幹線延伸効果がでた。 | トップページ | 新・五稜郭タワーに登ってきた。 »