« 北海道新幹線 新函館駅(仮称)の今。 | トップページ | 表参道ヒルズ界隈に行ってきた。 »

2006.08.01

新・五稜郭タワーに登ってきた。

Goryokaku_tower
渡島大野駅から車で30分、今度は2006年4月1日にオープンした五稜郭タワーに。まるでお上りさんじゃありませんか。

Goryokaku_tower2


パンフレットによると、展望台は2層に分かれていて上の展望2階は地上から90mとある。
真性・高所恐怖症の僕は、やはり登ることは登るのだが写真で見てわかるとおり、良好な展望を得るため床から天井に向けて角度がついたガラス窓の際が怖い。
どうも航空機など物理的な高さは地上500m以上ではあきらめもつくんだが、中途半端に眼下に建物・車・人などがいるとリアリティがあって怖い。
しかもトロントのCNNタワー(あちらはこっちより200m以上高いけど)よろしく床に強化ガラス越しに真下が見えるというのが怖い。
したがって僕は大半の観覧客とは逆にタワーの内側にあった展示スペース「五稜郭歴史回廊」を見ていたのさ。

下の模型の写真は、箱館戦争のさなか、松前軍のリーダー僧侶三上超順が旧幕府脱走軍の兵を威嚇している図。よくできてるね。
Goryokaku_war

五稜郭タワーのページ

|

« 北海道新幹線 新函館駅(仮称)の今。 | トップページ | 表参道ヒルズ界隈に行ってきた。 »