« カルニチン堂に行ってきた。 | トップページ | 北海道新幹線 新函館駅(仮称)の今。 »

2006.07.29

新幹線延伸効果がでた。

鉄道利用者が5倍だって。ずいぶんと大きくでたな、というのが第一印象。

 道民に対する一定のアナウンス効果は認めるものの、もう少し前提条件を明らかにしていただかないとなんとも判断しかねる。>毎日新聞。
 例えば、2020年(つまり14年後)に開業した時の日本全体の鉄道利用者はどうなっているんだろう。
 北陸新幹線も九州新幹線も延伸している。空港だって新たな機材やサービス向上しているだろう。東北の人だって北海道が時間的にずいぶん近くなったといったって、海外旅行や他の日本に旅行すると思うけど。
 年間1,400万人の人が鉄道を利用するとしたら、札幌駅のコンコースは少なくとも3倍拡張しなきゃ、もたないではないか。
 どっちにしても、まあ、使えない経済分析という即断は禁物。
 どっかで報告書手に入れて、じっくり見てみよ。

|

« カルニチン堂に行ってきた。 | トップページ | 北海道新幹線 新函館駅(仮称)の今。 »