« 介護白タクを国が認めた。 | トップページ | 地上デジタルでしょ。 »

2006.02.05

まあ、こういうところじゃないかな。

ソフトブレーン・宋文洲会長の言葉

 小泉純一郎首相や竹中平蔵総務相が進めてきた市場原理主義や金融政策の問題点も露呈した格好だ。何でも市場に自由にやらせればいいという発想はおかしい。日本はこれまで少し規制してきたが、それが良かった部分もあった。ここで少し軌道修正をして、規制を強める部分は強めるべきではないかと思う。


まさに至言。
構造偽装問題、米国産牛肉問題、そしてライブドア事件。・・・・成田空港、防衛施設庁官製談合問題。これは、ちょっと違うか。
全部に共通することは規制のやり方の問題だろうと思う。
政府が直接規制するものから(計画経済の発想)、市場のルールを作ってルール違反を取り締まるものに換えなきゃいけないということのような気がする。そこでの問題は市場と政府の癒着。相も変わらずだけど、一筋縄ではいかないのもまた事実。
参考エントリー:市場の倫理、統治の倫理
参考記事:霞が関官僚日記

|

« 介護白タクを国が認めた。 | トップページ | 地上デジタルでしょ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/8512694

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、こういうところじゃないかな。:

« 介護白タクを国が認めた。 | トップページ | 地上デジタルでしょ。 »