« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005.09.08

被害が大きくなった原因をいわなければ。

 昨日の日経の社説。.ま、事故調査委員会の報告をもとにして、各紙社説は書いてあるとおもうけど。実際事故調査委員会の中間報告も見たけど、マスコミの報道も含めて隔靴掻痒の感がある。

続きを読む "被害が大きくなった原因をいわなければ。"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

iPod nanoキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

iPod_nanoちょっとappleからイメージを拝借。
イヤホン優れものじゃありませんか。

続きを読む "iPod nanoキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

公立病院のリストラに考える。

いよいよ公立病院は赤字体質を本格的に改革しはじめた。

 室蘭市は今夏、外部識者をメンバーとする委員会を設置。管理者制の導入のほか、独立行政法人化も含めた経営形態の見直しに着手した。同市は04年度の病院事業で、資金の不足額を示す不良債務(流動資産と流動負債の差)が過去最悪の11億円弱に達したもよう。当面は事業収益に対する不良債務の割合を現在の13%から10%以下に引き下げることを目標とし、年度内に改善計画を策定する方針だ。

 昨年12月の町村合併に伴い、従来の1病院から3病院を抱えることになった函館市でも病院事業の収支が大幅に悪化。04年度の単年度赤字は約13億円、不良債務は9億8500万円に上る見込み。このため人件費抑制に向けた管理者制などの導入を検討。経営改善計画を年度内に改定し、「10年度までの5年間で不良債務を半分以下にする」(大原仁事務局長)としている。

 道のまとめでは、03年度に道内94の自治体が病院を運営。約7割の65自治体が赤字だった。全体では83億7400万円の赤字で、累積欠損金は1008億3600万円。道内自治体が病院事業の効率化を進める動きは今後も続きそうだ。

続きを読む "公立病院のリストラに考える。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

公職選挙法とインターネット

 この騒ぎを見て、真っ先に思ったことが、社会的に影響力がある個人が仮に「自民党マンセー」でこの候補に入れろとか自民党に入れろとホームページはブログでいったら、公職選挙法はいかに解釈するかという点。あくまで理論上そういうことが起こりうるというだけだ。
 ところが公職選挙法は第3者の「特定の候補者に入れるとか特定の政党に入れる」文書による呼びかけも禁止しているらしい。

続きを読む "公職選挙法とインターネット"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風14号。

14s_typhoon
これはでかい。日本列島の3分の1はある。

続きを読む "台風14号。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あきらかに遅いのは何か理由があるんだろう。

 昨年、12月26日に発生したスマトラ沖地震の際、ユニセフは翌27日から募金活動を開始した。
 それが、今回のカトリーナ大災害では、災害発生後、5日後に9月2日に「哀悼の意」を出した。募金はまだ。

続きを読む "あきらかに遅いのは何か理由があるんだろう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッジョブ!

 以前グーグル・マップスについて書いた、どちらかといえばネガティブなエントリーを恥じるようなサイトを発見。『グーグル・マップス』を利用したカトリーナ被害地図サイトが注目を集めている。(HOT WIRED JAPANより。)
 

続きを読む "グッジョブ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.04

「ここはイラクやサマリアなんかじゃない。ここは祖国なんだ。」

 "This is not Iraq,this is not Somalia,This is home."
 NBCの記者マーティン・サビッジ(Martin Savidge)の言葉。カトリーナの大惨事に見舞われたニューオリンズを見て。Scotsman.comより。

 ふざけんな、と思う(怒)。
banner_04

続きを読む "「ここはイラクやサマリアなんかじゃない。ここは祖国なんだ。」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラクの復興が進まない理由。

 本来ならチラシの裏程度なんだが、イラクの復興が進まない理由を考えてみたからメモ。

続きを読む "イラクの復興が進まない理由。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »