« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

2005.07.02

ジェフ・ベック楽しみ♪

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - ジェフ・べックの神技だ!.

続きを読む "ジェフ・ベック楽しみ♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.29

旭岳

asahidake














Canon IXY デジタルズーム(7X)で撮った。夕方5時頃の比布町バーキングエリアからの旭岳の姿。

それにしても右下の携帯電話のアンテナ塔は新たな景観阻害要因と思う。ゾーニングによる立地規制をすべきだと思う。


pippu














もう一枚比布町のPAに設けられた展望公園のオブジェから。

施工はともかくも設計は周囲の自然風景になじんで良かったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

都市再生モデル調査156件選ばれる

 政府の都市再生本部は今年の「都市再生モデル調査」 上士幌町役場イムノリゾート構想など、156件を選定した。1件600万円を補助し、地方自治体やNPOに提案を実際に実践してもらい、効果が認められる計画は全国展開する。

続きを読む "都市再生モデル調査156件選ばれる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

丸井・伊勢丹業務提携に思うこと。(2)

 (1)では、専門外にもかかわらず百貨店のビジネスモデルについて述べてきた。
 要は買い物客に比べて、売り場の店員が商品知識・サービスノウハウが豊富であって欲しいという話だ。
安売りは得意なところにまかせておいて、商品を買うんじゃなくて満足感を買うという顧客層を大事にして欲しいと言うことなのだ。

続きを読む "丸井・伊勢丹業務提携に思うこと。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.26

丸井・伊勢丹業務提携に思うこと。(1)

 以前より、道新を中心に伝えられてきた丸井今井経営再建策の大枠が明らかになった。
 他のデパートと決定的に違うことは、地元民に「丸井さん」という呼び名で親しまれてきたことだろう。なんといったって133年の歴史がある百貨店だ。丸井今井本館は本道のコンクリート建築物で一番最古のものだ。これをつぶしてなるものかという人も多いだろう。何かへんな話になってきたが。
 西武百貨店傘下に入った「五番館」亡き後、それこそ唯一の道民資本による百貨店、シンボル的な存在が風前の灯火状態にあることに感慨を禁じ得ない。そこで今の思いを書き留めておきたい。
 

続きを読む "丸井・伊勢丹業務提携に思うこと。(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »