« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005.01.15

海老沢会長あやうし。

yanagida_kunioNIKKEI NET:NHK元担当デスクが内部告発、代議士介入で番組改変
 ひさびさに週刊文春(1月13日)を買った。

続きを読む "海老沢会長あやうし。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

こっちの方がより現実的。

 基本的に市町村合併は道内の広大な市町村になじまない。行政の効率化は期待したほど大きくないからだ。ゴミ処理・消防などの面ですでに部分合併が進んでいることもあるし(広域事務組合など)、ハコものなどはすでにおおかたの設置が進み、それこそ廃止でもしない限り、無駄をやり尽くした感がある。これは市町村で創意工夫して何とかして欲しい。

 むしろ、前に指摘したとおり、河川から海域の自然保護・自然災害の防災活動・広域的な土地利用・介護保険とか福祉・産業廃棄物処理の指導・規制・救急医療といった、不特定な広い範囲の課題にメリットが見いだされる分野は多くなってきている。札幌にある本庁だけでは手薄になるし、3年なり5年地元で腰を据えてじっくり取り組まなくてはならない。だから道の案に基本的には賛成だ。ただ、道央圏が広すぎやしないか。札幌を中心にしたメトロポリタンとそれ以外に分けた方がいいんだと思うが。
 
 

続きを読む "こっちの方がより現実的。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

スマトラ沖地震義援金:納税者一人当たり7,000円約1,000円

 例の予算がどこから出るのかといえば税金からに決まってる。

続きを読む "スマトラ沖地震義援金:納税者一人当たり7,000円約1,000円"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.12

怒濤の新製品ラッシュ!

macmini_r
Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005で大量の新製品(ただし小粒)が発表された。

続きを読む "怒濤の新製品ラッシュ!"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ケーターハム スーパーセブン BDR

lotus 第3弾はこちら。田宮模型 ケーターハム スーパーセブン BDR 1/12 支払ったお金:14,553円。評価:★★★★☆。

続きを読む "ケーターハム スーパーセブン BDR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

インド洋の津波は自然の防波堤が守った。

coral_reef_protectionインド洋津波:
「復興は環境に配慮を」世界自然保護基金/毎日新聞

続きを読む "インド洋の津波は自然の防波堤が守った。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォントを変えた。

汝、沈黙するなかれ、北の大地より。
Windowsで見たとき字が大きすぎると思ったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマトラ沖地震義援金

unicef 第二回目はスマトラ沖地震義援金。払い先は財団法人ユニセフ協会。支払ったお金=秘密。評価=★★★☆☆。(どんどん被害が酷くなり自分のしたことが果たしていいことなのか皆目見当つかないから。これはみんな一緒だよね)

続きを読む "スマトラ沖地震義援金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

ウィズユーカードについて

with_you_card あのウィズユーカードを使った後って、残額140円(1,100ー240*4=140)とか結構ポケットとか財布にたまってません?

続きを読む "ウィズユーカードについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »