« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005.05.13

いろんな意味で安い買い物だ。

リンク: asahi.comより。

再生計画は、新日鉄の金融子会社がスペースワールドに有する債権を放棄して約330億円の債務超過を解消、資本金20億円を100%減資したうえで加森観光が約1千万円を出資して子会社化する。従業員約200人は継続雇用する。

続きを読む "いろんな意味で安い買い物だ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

ATSの説明が知りたい!

 このエントリーのタイトルを最初「ATSとATCの違いぐらいちゃんと報道しなきゃダメだよ。」としようと思ったが、これを読む限り新聞やTVの枠じゃ扱えないっつーか相当の鉄道マニアか鉄道に関わる設計のプロでもない限り、全然わかんないというか、日本国民で十分に説明できる人はおそらく数十人ってレベルじゃないかとおもったわけ。

続きを読む "ATSの説明が知りたい!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

山菜採り救助有料化!

 5月9日の道新朝刊(紙面)「記者の視点by平岡伸志」より。

続きを読む "山菜採り救助有料化!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

■「半島を出でよ」村上龍

hanto
ほぼ発売日に買った。チラリとは読んだが「これ登場人物が多すぎる」とおもって地下鉄読書のような細切れには向かないと思い、大型連休中に上下巻、まさに悶絶しながら一気に読んだ。以下、感想。
ネタバレ注意!

続きを読む "■「半島を出でよ」村上龍"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »