« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

2005.04.08

団塊の世代。

 この前某北海道の職員と呑む機会があって、久々にどーでもいいことを話した。40才代といえばサラリーマンであれば、道職員じゃなくたって中間管理職まっしぐらで、苦労も多いだろう。
 その彼が、しきりに「団塊の世代が・・・」「・・・困ったモンだ」間は都合のため省略するが、どうも団塊の世代がガンっぽいことを訴えるのだ。

続きを読む "団塊の世代。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイトデザインを元に戻した。

全面的にblogはFirefoxにしたから。

 この前Safariでトラブって「ココログはNetscape推薦」とサポートが宣ったので、Netscapeにしようとしたが、何だかうざったらしい。スクリーンネームとやら新規に登録して生年月日を入れ郵便番号を入れたら、「現在サーバーに接続できません」と来た。3回繰り返しても。切れた。もう使わない。

 ついでにココログもやめようと思ったが、データダウンロードして他のblogを探して、デザインをアレンジしてという気の遠くなる作業が予想されたのでこのままにする。
早くTigerでないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談って疲れるな。特に音楽関係の。

 今日会社に旧友というか元部下(以下S)がたずねてきた。病気のこと、互いの仕事のことについてまったりとした会話をした後、おもむろに「実は相談したいことがあるんです」という。
 相談事は、息子を音楽関係の専門学校に通わせ、うそかほんとかわからないが、息子をプロミュージシャンにしたいと思っている、農家の親父のことだった。
 

続きを読む "相談って疲れるな。特に音楽関係の。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

もったいない。

北海道新聞の農林水産記事より

【厚岸】釧路管内厚岸町の厚岸漁協が水揚げしたカキから国の規制値を大幅に上回るまひ性貝毒が検出された問題で、同漁協は六日、前日に回収したカキ約四トンを焼却処分した。また同日、新たに約三トンが運び込まれ、回収対象のカキは残り約八トンとなった。
 同漁協が回収しているのは三月三十日以降四日までに出荷されたカキで、殻ガキ七トン、むきガキ八トン(殻ガキ換算)の合わせて十五トン。
 五日に回収したのは殻ガキ二・八トン、むきガキ一・三トン。殻ガキは同町内のごみ処理場で、産業廃棄物のむきガキについては同管内釧路町内の処分場でそれぞれ焼却処分された。

続きを読む "もったいない。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北海道限定でっかいやきそば弁当

yakisoba_bento1
やきそば弁当、発売30周年。100gが定番だ。大判やきそば弁当は130g。
なんとでっかいやきそば弁当は200gだ。
もちろん私も高校生の頃からカップやきそばと言えば「やきそば弁当」一筋。

続きを読む "北海道限定でっかいやきそば弁当"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.04.05

教育は他国の状況をみると本質がみえる。

 中国や韓国では反日教育が行われているのは知らない人はいないんじゃないかと思う。それと比べて我が日本は戦後60年を経てもなおこんなことをやっているのである。

続きを読む "教育は他国の状況をみると本質がみえる。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またか、非科学的な発言。

農水省の次官発言。食品安全委員会の答申はなんだったのか。

続きを読む "またか、非科学的な発言。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化に対応出来ない、チャンスを生かせない、これが貧しさである。

産業技術研究所化学物質リスク管理センター長の中西準子さんの言葉。
中西準子のホームページ 雑感294-2005.3.1「頭を冷やそう!温暖化問題−不確実性の大きな事象にどう対処するか?−」より。

続きを読む "変化に対応出来ない、チャンスを生かせない、これが貧しさである。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

米国産の牛肉がなくても困らないという調査結果がでたことについて

今朝の日経(紙面)より、「米国産牛肉の輸入が停止していることで、日々の食事で困ったことがありますか。」という問いに対して、
困ったことはない  85.5%
困ったことがある  13.4%
という結果になった。

続きを読む "米国産の牛肉がなくても困らないという調査結果がでたことについて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »