« 世界を股にかけてる気分♪ | トップページ | 創成川アンダーパスとロッテ? »

2005.09.02

ああ、ニューオリンズ。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <米ハリケーン>ロック音楽家、ファッツ・ドミノさん不明に.

<米ハリケーン>ロック音楽家、ファッツ・ドミノさん不明に

 【ロサンゼルス國枝すみれ】ロイター通信によると、ハリケーン「カトリーナ」によって水没した米ルイジアナ州ニューオーリンズ在住のロック音楽家、ファッツ・ドミノさん(77)が行方不明になっている。ドミノさんのマネジャーは28日、ドミノさんに電話をかけて、避難するよう説得をしたが、ドミノさんは断り、妻と娘と一緒に自宅でハリケーンをやり過ごすと決めたという。ドミノさんの自宅があった地区は水没し、同日夜を最後に連絡がつかないという。
 ドミノさんは1949年、リズム・アンド・ブルース(R&B)の父と言われるデイブ・バーソロミューに見いだされ、「ファットマン」でレコードデビュー。ブギウギ・ピアノで知られ、50年代に「エイント・ザット・ア・シェイム」や「ブルーベリー・ヒル」などのヒットでR&Bの全盛期を築いた。後のロックミュージシャンにも影響を与え、ジョン・レノンも75年のアルバム「ロックンロール」でドミノさんの曲をカバーしている。

ついに、ハリケーン被害をきっかけに、あらわになってきた米国の暗部(といってもいいだろう)。

 気象やエンジニアといった専門家は今年度予算でルイジアナの治水予算が大幅に削られていることに警鐘をならしていたという。
 ニューオリンズは海抜0メートル以下の都市で400年前から作られてきた堤防に守られてきたという。今回カトリーナのルイジアナ州への上陸を予測し、住民に避難命令?がでたのはフロリダに上陸していったんメキシコ湾にでて再び上陸の2日前だった。しかも48万人って。
 ところが、ニューオリンズ周辺には貧困層が全米の平均より多い。家族が多いが車すら買えない住民が多く、2日では実質上避難できなかった。そこで「スーパードーム」に避難するに至った住民は約3万人。
 現在はトイレの状態が最悪で、汚水があふれている。もともと猛暑がちのルイジアナ州では蚊が大量に発生して伝染病が心配されるなど衛生状態が心配されている。31日、ヒューストン「アストロドーム」へバスやヘリコプターにより住民たちの移送が始まっている。

 治安状態も悪く商店や通行人を略奪する輩がでる、そこいらに被害者の遺体が散乱しているなど住民の心理状態の悪化がピークになるのもそう遠くない。

(参照:CNN)
(参照:アサヒ・コム)
(参照:東京新聞)

 単に自然災害の恐怖と言ってしまえば、おしまいだが、米国行政の無策が批判されはじめている。
 僕も伝えられている被害と惨事を見聞きすると、カテゴリー4か5の猛烈なハリケーンがたまたま悪いところに上陸したという運命のいたずらというより、米国の社会にある問題が噴出したとの思いが強い。米国の叡智がルイジアナに届かなかったという方がいいかなぁ。これについてはエントリーを書けるほどには見識はないが。思いが固まったら書くかも知れません。

 ハリケーン被害に対し、救援募金もようやく始まったみたいだ。ただし米政府が日本を含む二十数カ国から支援の申込があることを明らかにしたばかりだから、本格的なものはまだ先になりそう。
American Red Cross
iTMSからメールが来て知った。iTMSから寄付するには、但しUSAショップのアカウントが必要。


 banner_04

|

« 世界を股にかけてる気分♪ | トップページ | 創成川アンダーパスとロッテ? »

コメント

TB先でファッツ・ドミノ無事を知りました。とりあえず良かった。
アーロン・ネビルは無事なんですかね。
いずれにせよ、R&Bを愛する世界の音楽ファンが集まって募金活動がはじまるといいのに。

投稿: akiller | 2005.09.03 10:09

ルイジアナといえば、私には、アーロンネビル(ネビルブラザース)の住んでいるところ。彼らのHPも、なぜか落ちたままです。

とんでもない規模のハリケーンです。

投稿: miyakoda | 2005.09.02 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/5749499

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、ニューオリンズ。:

» ハリケーンでファッツ・ドミノ消息不明に [鳥肌音楽 Chicken Skin Music]
ちょっと心配な記事がYahooにアップされていました ドミノさん行方不明に 米有名歌手 【ニューヨーク1日共同】 AP通信によると、超大型ハリケーン「カトリーナ」で大きな被害の出た米ルイジアナ州ニューオーリンズを拠点に活動していたロック歌手ファッツ・ドミノさん... [続きを読む]

受信: 2005.09.02 18:24

« 世界を股にかけてる気分♪ | トップページ | 創成川アンダーパスとロッテ? »