« 05年7月2日 | トップページ | シグナルの「青ツブ焼き」 »

2005.07.08

ロンドン同時多発テロ発生に思う。

 世界各国のメディアがG8サミット開催国として、米国とならんでイラクに軍を派遣している英国に集中しており、ロンドンの金融・文化の中心地を次々に爆破したことから、政治的PR効果が絶大であったと、日本のメディアは判で押したように強調している。
 

 確かに「テロには屈しない」「テロとの戦争を強調する」ブレアも人気がた落ちだし、テロ後の対応如何によっては政権がぐらつくこともあるだろう。だとしても直ちに英国がイラクから撤兵することは考えづらい。
 テロリズムの目的はイラク・アフガンに平和をもたらすことだとは思えない。むしろ英国が撤退するにせよ混乱を増すばかりだ。

 テロリストには、2012年オリンピック開催地がロンドンに決まるであろうことは、想定外であったに違いないが(たぶん)、その翌日のポンド下落は想定内であっただろう。
 ちらしの裏程度の感想でしかないが、緻密に計算された経済行為としてのテロリズムだったら?と思うと薄ら寒くなった。

banner_04

|

« 05年7月2日 | トップページ | シグナルの「青ツブ焼き」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/4880449

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン同時多発テロ発生に思う。:

« 05年7月2日 | トップページ | シグナルの「青ツブ焼き」 »