« ロンドン同時多発テロ発生に思う。 | トップページ | いよいよエージさんと!!! »

2005.07.08

シグナルの「青ツブ焼き」

signal3
満1才の誕生日に無性に行きたくなった。
シグナルの「青ツブ焼き」。

一皿に3個入って600円。
仲の良さそうな老夫婦がやっている。
もっぱらツブを焼くのはおばあちゃんの役目。
行くたびに「つぶの食べ方」を説明してくれる。
「最初に口をつけて汁を飲むの。」
「殻が熱いから気をつけて食べなさいね。」
「つまようじでツブをさして」
「全部とれるから。全部食べられるから。」
「途中できれちゃったら、おじさんが取ってくれるから。いいなさいよ。」
signal2

ガキの使いやあらへんで!チキチキ「3こ全部うろまでとれるか」チャンピオン決定戦の始まりだ。
ちなみにうろはツブの内臓。
僕はいつも2個まで。あと1個がどうしても中までとれないで終わってしまう。
はじめは「おじさん」に中まで取ってもらった。
もう数年、通ううちにコツがわかって僕でもとれるようになった(おおげさ)。
signal4
シグナルの裏は人気のない朝里の海。
ここで「熱ーっ」といいながら食べるツブの味は最高!

肝心の味のことを書くのを忘れた。
微妙な醤油味にしょうがの香りが漂ってくる。
うろが苦手な人もシグナル製「青ツブ焼き」を食べればやみつきになる事間違いなし。

やっぱりツブは青ツブじゃなきゃね。真ツブは邪道。

場所は、朝里駅のすぐ前。
banner_04

|

« ロンドン同時多発テロ発生に思う。 | トップページ | いよいよエージさんと!!! »

コメント

じゅんよ。リアクションが超遅くてすまん。
> あきらさんに又会えたのも
> 何かの縁すね。
そうとも。赤い糸さ(笑)。

投稿: akiller | 2005.07.29 14:09

一周年おめでとうございます。
あきらさんに又会えたのも
何かの縁すね。

これから50周年めざして
ロックし続けてください。

かわいい教え子より

投稿: じゅん | 2005.07.09 14:29

「満1歳」さっそくのご使用ありがとうございます。(笑)

つぶのうろは、食べてはいけないと言われていた私…。新鮮なら構わないわけだね。今年の夏、小樽に行く途中で寄ってみます。小麦の収穫、いつになったら終わるか。

知る人ぞ知るポイントってのはどこにでもあるもので、小樽マニアの妻は、塩屋の海岸に連れて行ってくれます。ここ数年、行っていない間に環境がかなり変わったらしいと聞いているのですが。

投稿: 豊年満作 | 2005.07.08 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/4880928

この記事へのトラックバック一覧です: シグナルの「青ツブ焼き」:

« ロンドン同時多発テロ発生に思う。 | トップページ | いよいよエージさんと!!! »