« 日本2−0で北朝鮮に勝利!ドイツの切符を手に入れる。 | トップページ | ローカルな話題で恐縮ですが。 »

2005.06.10

高田エージのライブを見てきた。

0506accessそこそこもりあがってきたぞ。

昨日、狸小路2丁目のライブハウス"Bridge"で。
さすが旧ニコー劇場(映画館)だったせいで、なんつーか、昭和40年代頃を彷彿とさせる趣ある風情だ。
とくにビニールクロスの防音材がついた壁なんかタマラン。

「永遠」プロモTシャツを着たM-REVOの梶川さんが狸小路の路上にウチワもって現れた。
梶川さん:「blog ありがとうございました」
僕:「いやいや」
梶川さん:「お陰様で玉光堂で売れ行き好調で」
僕:「よかったですね。これからが勝負です。ガンガン盛り上げていきましょう。」
梶川さん:「昨日、YELLでゲリラライブをやったら800人・・・」
僕:「え、そんなにたくさんお客さんが何故に?」
梶川さん:「昨日北朝鮮戦があったから」
僕:「それはうまいことやりましたね。流石梶川さん!!」

そうか、僕が会社でサッカーの試合をみて、賭けやってる最中にプロモですか。
頭下がるわ。ホントに。

夷のリーダーP-Kitaも仕事を終わらせて駆けつけた。スーツ姿が恥ずかしそう。
僕はその日内業で私服でいったから。

肝心のライブの話。
客席は、一見して関係者とわかるプロモTシャツを着た軍団と、
その日にやったオムニバスの他の出演者目当ての客とごちゃまぜ。
あきらかに関係者の方が多い。

でもなんかあっけらかーんと関係者は楽しんでるし、
他の客も高田エージの歌声に引き込まれていく様子がわかる。

なんか、明かに10代にみえる背が低い女の子がいっしょに口ずさんでいるところを発見して
思わず、目頭が熱くなるってオヤジになってますます涙もろくなる僕。


「そのままでいいよ」他3曲を演奏。
初めて聞いたが、高田エージは基本的に明るく前向きな歌詞が多かった。
声もしゃがれていなくてまっすぐだ。笑顔も素敵だ。
そういうミュージシャンは久しぶりに見た。
すくなくとも今活動している札幌のミュージシャンにはいないタイプだ。
おそらく。

「いぇい。日本で一番、ソウルフルな曲を謳います」といって
「はじめてのチュー」(きてれつ大百科のテーマ)を演奏したときは、
さすがの照れ屋の僕も思わず手拍子をする。

そして、いよいよ「永遠」。
はっきり言って、生で聞くことをおすすめする(もちろんCDは買って)。

一人でCDをきいたら「永遠だったらいいなー」の歌詞のリフレインに、
恥ずかしさを覚えたが、ライブでみんなと聞いてると、不思議なことに恥ずかしさは吹っ飛ぶ。
梶川さんが言っていた「みんなで歌える歌」の意味を実感。


さっき見た背の小さい10代の女の子は高田エージと一緒に歌ってた。
それだけでプロモーションは成功といえるんじゃないだろうか。

ライブ終了後、高田エージが顔を見せてくれた。
固い握手をした後、「7月16日、バンドでもソロでもいいからご一緒に」と声をかけると、
満面の笑みを讃えてキング・オブ・Year!はOKをだしてくれた。
banner_04

|

« 日本2−0で北朝鮮に勝利!ドイツの切符を手に入れる。 | トップページ | ローカルな話題で恐縮ですが。 »

コメント

ふーむ。なんか盛り上がってますね。
ちょっちライブ見に行ってみよっかなっと。

7/18(月)吉祥寺まんだら
8/3(水)新宿マローネ

7/18なら対バン付、8/3ならソロらしい。
曼荼羅がなつかしいが、
帰りは新宿の方が楽じゃ。

もし行ったらレポしちゃうかも。
よかったら武道館も面白いかもね。
どんなおっちゃんか知らないけど、
ちょっと楽しみです。

投稿: HTA | 2005.06.12 17:19

Akillerさん
こんにちは。
すみません。
Akillerさんのブログを私のHPで紹介させて頂きました。
事後で申し訳有りません。

7月16日って土曜日なんですよね。

投稿: かえで | 2005.06.12 11:11

かえでさん。
お久しぶりです。
かえでさんも「永遠」サポーターだったんですね。
高田エージはやっぱり生で聞くのが一番。
我がバンドのp-kitaも言っていたけど、
唄だけであそこまで盛り上げるヤツはそういないと思うんです。

7月16日は、夷と競演することに決定!
盛り上がるぞ!ということで。

投稿: akiller | 2005.06.12 10:55

Akillerさん
ご無沙汰してます。
ブリッジの様子が読めるとM-REVOのBBSに書いてあったので、飛んでまいりました。
http://advenbbs.net/bbs/m-revo.htm

拝読してくうちに、
私までじ~んときちゃいました。
生で皆で聴きたいですね。

ではまたお会い出来る日を楽しみにしています。
(私にとって、初めて札幌でお会いした日の思い出は「永遠」です。)

投稿: かえで | 2005.06.12 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/4493155

この記事へのトラックバック一覧です: 高田エージのライブを見てきた。:

» [Column by TKB-G]
 前々回札幌出張時に「共犯新聞」久保さんからのご紹介でお会いした、北さんとアキラさんのバンドなのですが、今回トントン拍子に話が進み、7/16HSLでエージさんとのジョイント・ライブが決定しました。(HSL新保さんにも感謝) お二人とも僕と同世代で現役バンドマン、初....... [続きを読む]

受信: 2005.07.09 16:53

« 日本2−0で北朝鮮に勝利!ドイツの切符を手に入れる。 | トップページ | ローカルな話題で恐縮ですが。 »