« もったいない。 | トップページ | サイトデザインを元に戻した。 »

2005.04.08

相談って疲れるな。特に音楽関係の。

 今日会社に旧友というか元部下(以下S)がたずねてきた。病気のこと、互いの仕事のことについてまったりとした会話をした後、おもむろに「実は相談したいことがあるんです」という。
 相談事は、息子を音楽関係の専門学校に通わせ、うそかほんとかわからないが、息子をプロミュージシャンにしたいと思っている、農家の親父のことだった。
 

 Sは、札幌に出てくる親父と明日会うという。その時、実はボーカリストを目指して専門学校にまで通って、今はバンドこそ組んでいるが、居酒屋で働いている息子をどうしたらいいか、と相談に来るというのだ。僕は、2年前自分のバンドのライブに呼んだ手前、実は全然そのことを忘れちゃってたけど、親身を装い話を一通り聞いた。

 そして僕は、経験も交えて、純粋に音源づくりとかライブツアーとかやっていて満足にそれだけで食えてるのは、ホントわずかだということ、別に音楽が好きなら裏方でもしっかりやっているやつはいるよ、といって、ひとまず、いなした。

 Sはそんな僕の雰囲気を察してか、「ロックをやりたいなんていって専門学校にそれも親の金で行くなんてどうかな〜」と言いはなった。それはそれで別にわるくないんだけどさ。親父がロックに興味をもってしかも専門学校に行く金まで出してくれるなんて。時代はかわったね。
 
 その親父も親父で、ZONEとかそういうバンドにしたいって本気なのかおい。だいたいZONEは女の子だしこの前解散したし。
 おふくろさんは「いい年こいてバンドだめになったからといって実家に帰ってイモ農家を継ぐだなんて絶対言わせたくない。」おいおいギャグで言っているとしたら十分わらえるぞ。

 早い話、僕にそんなこと相談に乗ってもらうっていうのが間違いなのだが、やたら今日は仕事に身が入らなくて、お陰で息抜きになった。ありがとう、Sくん。

banner_04
 

|

« もったいない。 | トップページ | サイトデザインを元に戻した。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3609634

この記事へのトラックバック一覧です: 相談って疲れるな。特に音楽関係の。:

« もったいない。 | トップページ | サイトデザインを元に戻した。 »