« 北海道限定でっかいやきそば弁当 | トップページ | 相談って疲れるな。特に音楽関係の。 »

2005.04.07

もったいない。

北海道新聞の農林水産記事より

【厚岸】釧路管内厚岸町の厚岸漁協が水揚げしたカキから国の規制値を大幅に上回るまひ性貝毒が検出された問題で、同漁協は六日、前日に回収したカキ約四トンを焼却処分した。また同日、新たに約三トンが運び込まれ、回収対象のカキは残り約八トンとなった。
 同漁協が回収しているのは三月三十日以降四日までに出荷されたカキで、殻ガキ七トン、むきガキ八トン(殻ガキ換算)の合わせて十五トン。
 五日に回収したのは殻ガキ二・八トン、むきガキ一・三トン。殻ガキは同町内のごみ処理場で、産業廃棄物のむきガキについては同管内釧路町内の処分場でそれぞれ焼却処分された。

 発見された貝毒は、熱につよいから蒸し牡蠣にしても焼き牡蠣にしても、つまり焼いても煮ても食えないというやつだ。
 ノロウィルスといい、シングルシードによる養殖が軌道に乗ったばかりだというのに、残念でならない。
 何でこんなに残念がるというと、うちのマンションのすぐ脇に厚岸産のかきを格安で食べさせてくれる店があって月に2回は行って牡蠣を食べさせてもらうからだ。そこは昆布森漁協産の牡蠣をつかっていた。
 濃厚な佐呂間産よりあっさりしているが、食べ応えがあり、焼き牡蠣にすると美味。3個で生牡蠣・七輪で焼く焼牡蠣ともに680円。
 それにしても15トンといえば、殻牡蠣一個300gとして、なんと50,000個。なんとももったいない話しだ。

参考:仙台市ホームページ「貝毒のこと知っていますか?」
banner_04

|

« 北海道限定でっかいやきそば弁当 | トップページ | 相談って疲れるな。特に音楽関係の。 »

コメント

TBありがとうございます。

厚岸の牡蠣は本当に美味しいですよね!
色々な人に食べさせて、東京でファンを拡大中です。
今後、皆さん変な偏見に陥らず、安全性が確認された牡蠣を支持して欲しいものです。

投稿: とのさま | 2005.04.08 01:42

TBありがとうございました。
加熱してもだめなんですね。
知らずに食べたら大変なことになりそう。

投稿: HOOP | 2005.04.07 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3602879

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない。:

» 厚岸の牡蠣、おいしいんだよね [掬ってみれば無数の刹那]
でも、今シーズンはもう終わりかもね。 厚岸産カキに貝毒 (朝日新聞) 厚岸漁協が3日水揚げした牡蠣から、国の基準の3から5倍もの麻痺性貝毒が検出され、 道漁連は自主回収を、厚岸漁協と隣の昆布森漁協は最低3週間の禁漁を決めたそうです。 北海道産の牡蠣で麻痺性貝毒が検出されたのは、99年以来だそうです。 カキ貝毒で現地対策本部  北海道など関係7機関 (岩手日報) まひ性貝毒の蓄積したカキを食べた場合、30分から4時間以内に口や手足にしびれが起きるという。 <まひ性貝... [続きを読む]

受信: 2005.04.07 20:16

« 北海道限定でっかいやきそば弁当 | トップページ | 相談って疲れるな。特に音楽関係の。 »