« 教育は他国の状況をみると本質がみえる。 | トップページ | もったいない。 »

2005.04.07

北海道限定でっかいやきそば弁当

yakisoba_bento1
やきそば弁当、発売30周年。100gが定番だ。大判やきそば弁当は130g。
なんとでっかいやきそば弁当は200gだ。
もちろん私も高校生の頃からカップやきそばと言えば「やきそば弁当」一筋。

 しかも北海道限定発売。あれ?やきそば弁当ってそもそも北海道しか売ってないんじゃないの。
それはともかく、これは北海道としてもでかすぎるだろっての(笑)。
 早速食べてみた感想を書いてみる。
 ・写真に気をとられて乾き気味だ。できれば堅めにしてソースが乾かないうちに食べることをおすすめする。
 ・かやくは、100gのやきそば弁当と同じサイズだ。やきそばだけが大盛りかよ。東洋水産には是非改善を希望する。
 ・当然、中華スープも小さいがそれはゆるす。中華スープが2倍てのは多すぎるもんね。
 yakisoba_bento2
 ・この横サイズをみよ。まるで風呂桶みたい。
 総評
 ・つねづねやきそば弁当はちょっと足りないくらいが丁度いいと思っていたけど、ここまで馬鹿っぽく特大だと、りっぱな晩飯になる。

参考:
all about
まるちゃん学園:東洋水産
banner_04

 

|

« 教育は他国の状況をみると本質がみえる。 | トップページ | もったいない。 »

コメント

>・次女(4歳)=エースコック「大吉・味噌味)
渋い選択!!!&まだ売ってたんだね。

しかし、あれだね、飽食の時代に生きてB級食文化を語るなんてどっかゆがんでいると思うのは考えすぎかな。
VAIO調子良さそうで何よりです。

投稿: akiller | 2005.04.11 00:48

>未だに、やきそば弁当はおおまかにみて、東京の方にはない気がします。

■今は分りませんが、東洋水産は東京地区では「やきそば弁当」と違う種類のカップやきそばを売っていましたよね。
最大のライバル、日清食品の対抗商品「やきそばUFO」は、なぜか北海道では売れゆきは悪かったと、私は記憶しています。多府県でのデーターとまるで違いました。
濃い味が好きな北海道人が、むしろ「塩味」である「やきそば弁当」を選択して、ソース度の高い「やきそばUFO」に食指を伸ばさなかったのは1970年代から私には不思議でした。
とりあえず私はその理由を、「やきそばUFO」のスパイスのブレンドにあると思っていました。本当のところは、どーなんだろう?
もちろん、日清食品は営業もテレビCFも「やきそばUFO」にかなりつぎ込んでいたので、まるで人民の自主的意見の反映の選挙投票のようなPOSデータには、いつも私は驚かされていました。日清食品「カップヌードル」は常に1位でしたのに。
あ、そうか。日清食品「カップヌードル」も、東洋水産「やきそば弁当」も両方とも、似た「塩味」だからか!?
■ところで今日は、義理の兄夫婦に私の貧乏子沢山+姑付きが大変にお世話になった帰路、家族5人で好きなカップめんを買って夕食にいたしました。その結果、下記のものを選んでいました。
・長男(12歳)=日清食品「カップヌードルBIG」
・長女(7歳)=日清食品「カップヌードル」
・次女(4歳)=エースコック「大吉・味噌味)
・妻(22歳←ウソ)=日清食品「カップヌードル」
・私(43歳)=もちろん、東洋水産「北海道限定でっかいやきそば弁当200g」(笑)。

■で、私は驚いたのです。
この5人が選んだ偶然の選択は、約20年前の北海道の売れ筋ランクのバランスにほぼ近いのです!
だからって、どーってことないんですが(がくっ)。
今日は、どーもお世話になりました。

投稿: 久保AB-ST元宏 | 2005.04.10 21:24

東洋水産の北海道限定発売は
テストマーケティングではなくて
ずっとそうだったんですね!!

昨年、食品業界の展示会で
「北海道限定発売の商品を
どうぞ試食してください!!」と言われ
スープ付きのインスタントやきそばを
サンプルでもらった覚えがあります。

未だに、やきそば弁当は
おおまかにみて、東京の方には
ない気がします。

投稿: けんた | 2005.04.09 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3584108

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道限定でっかいやきそば弁当:

» やき弁 [PASSOSA]
やきそばっ{/onpu/} 弁当にっ{/onpu/} 塩味出たって{/onpu/} いうじゃなぁ〜い? でぇもこの商品・・・・ 北海道でしか買えませんからっっっ{/ee_1/} 残念!{/ee_1/}{/ee_1/} ・・・・このCMは北海道限定ですか? 波田陽区、北海道でがんばっていますよ。ファンのみなさん。 塩味にねー、生卵のキミを入れてたべると、カルボナーラのようで・・・ なまらウマイっ�... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 10:14

« 教育は他国の状況をみると本質がみえる。 | トップページ | もったいない。 »