« ポスト「団塊の世代大量退職」(1) | トップページ | ポスト「団塊の世代大量退職」(2)=改題「JR福地線の事故」について感じたこと »

2005.04.26

ペイオフって。

 ペイオフペイオフって騒いでるのはだれかというと、リスクマネーを扱う証券会社とそこから広告費もらってるマスコミばかり。

 ジミ(保守的)に小金を貯め込んでた年寄りにリスクマネーなんて分かるわけない。
 決済性預金にすれば利子つかないけどバーチャルなタンス預金で安全なんだし、郵貯だって最近こそ名義をうるさく問うけど、以前からため込んでた名義がざっと3億件あるっていうんじゃないの。ダンナとか子ども名義でしっかり国家補償付きの郵貯が一番安心なことは変わりない。

 財投が自由に使えなくなった今、郵政民営化で一番のねらいは、実はこの名寄せで放出された約260兆円の一部だってことはだれも百も承知ながら言わない。ユニバーサルサービス死守とか変なところでこだわっている。日本の民間も外資も狙っている。国債買う原資がほしいのさ。

 以前読んだ本で昭和恐慌の時みたいに、デノミによる強制的通貨切り替えでタンス預金を放出させるってのがあったけど、新手の「振り込め詐欺」つってもいいんじゃないの。
 
 小金もってて安心して老後をおくりたければリスクマネーに預けるのはやめた方がいい。古き良き日本人にはアングロサクソン的なマネーゲームに手をだすことなくローリスク・ローリターンでジミに金利が上昇するのを待つべし。

banner_04

|

« ポスト「団塊の世代大量退職」(1) | トップページ | ポスト「団塊の世代大量退職」(2)=改題「JR福地線の事故」について感じたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3868599

この記事へのトラックバック一覧です: ペイオフって。:

« ポスト「団塊の世代大量退職」(1) | トップページ | ポスト「団塊の世代大量退職」(2)=改題「JR福地線の事故」について感じたこと »