« 米国産の牛肉がなくても困らないという調査結果がでたことについて | トップページ | またか、非科学的な発言。 »

2005.04.05

変化に対応出来ない、チャンスを生かせない、これが貧しさである。

産業技術研究所化学物質リスク管理センター長の中西準子さんの言葉。
中西準子のホームページ 雑感294-2005.3.1「頭を冷やそう!温暖化問題−不確実性の大きな事象にどう対処するか?−」より。

 下世話な例で中西準子さんには恐縮だが、僕が大学時代、財布に180円しか入っていなかったとき、腹が減ったので学食の170円のカレーを食べるか、タバコを切らしていたので当時180円のハイライトを買うか、迷ったときの様な感じだ。その時、僕は一時の満腹感を満足させるより、翌朝まで持つ20本吸う満足感を選んだのだった。腹が減って動けなくなりそうで、しかしハイライトを大事に吸いながら8km離れた自宅まで歩いて帰った。

 貧しさの反対「豊かさ」は変化に対応できる、チャンスを生かせる、ということになる。バブルの当時だったと思うが「豊かさを問う」というのが流行ったが、結局だれもどれもが精神論で「心」の豊かさを大切に、という観念論ばかり振り回していたように思う。結局ファッションだったということだ。

 今、再び問う。日本は「豊か」になったか? ・・・もう、やめなさいって?

banner_04

|

« 米国産の牛肉がなくても困らないという調査結果がでたことについて | トップページ | またか、非科学的な発言。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3574118

この記事へのトラックバック一覧です: 変化に対応出来ない、チャンスを生かせない、これが貧しさである。:

« 米国産の牛肉がなくても困らないという調査結果がでたことについて | トップページ | またか、非科学的な発言。 »