« 道がユニークな就職支援策を採用した。 | トップページ | BSEに関して考えた。 »

2005.03.07

キューバよりひどいだって、キューバに失礼だ。

cuba 今日の日経新聞より。
 ニューヨーク・タイムズが「米国の医療をどう改革するかだって?キューバに聞いてくれ」というコラムを1月に載せたというのだ。

以下3月7日づけ日経新聞(朝刊)を抜粋してみる。

米中央情報局(CIA)の最新調査によると、米国生まれの乳児千人のうち6.5人が生後1年以内に死亡した。シンガポール(2.3人)、日本(3.3人)などに大きく離され、米国は低い方から42カ国目。


 昨年はついにキューバ(6.3人)にも抜かれた。最先端の医療技術を誇る米国だが、ライス国務長官が「先制の前線」と独裁ぶりを批判するキューバより、乳児が一歳の誕生日を迎えるのがむずかしい。


原因は黒人やヒスパニックといったマイノリティーの乳児死亡率の高さ。2002年の調査では、黒人乳児の死亡は千人当たり14.1人と白人の2.4倍に達した。低所得で医療保険に加入できず、健康管理の十分な知識を持たない医療弱者がマイノリティに偏る。


一方のキューバについての資料で比較的良くまとまった資料を抜粋してみる。元ネタはここ。
 医療システムは、一人の家庭医が120-160家族を担当するホームドクター制度である。1次医療としてポリクリニコとコンサルトリオ、精神保健のコミュニテイ−センターがあり、二次医療は病院、三次医療は19の州にある19の大学病院が担う。


 キューバ国内には6万6000人の医師がいる。国民の平均寿命は76歳と先進国並で、医療レベルは欧米とほぼ同等。2001年、WHO事務局長は、キューバの医療政策が大きな成果をあげ、児童の基本的権利も保障され、乳幼児の死亡率も大幅に減少し、平均寿命も上昇していると述べた。


 WHOの統計(1998年)によると、乳幼児死亡率(/1000人)は、ラオス 104、カンボジア89.4、インド 74、ネパール 78.5、フィリピンは45、ベトナム37、中国33.1、ロシア16.4, イギリス11、キューバは6.4、日本は3.64。同国で乳幼児死亡率が激減したのは「キューバのミルク政策」によると世界的に知られている。


 キューバにおける保健政策には、1)感染性の疾患、2)母子保健、3)高齢者、4)精神保健という4つの大きな柱がある。エイズへの取り組みも進み感染率も低い。

 なんと乳幼児死亡率は98年統計ではイギリスの58%である。

 アメリカは、ブッシュ政権になったからというわけではなく、アメリカの乳幼児死亡率は、10年以上も上がり続けているのだ。ブッシュ政権は、しかし、財政赤字に苦しんでいるので、小さな政府を目指すべく、健康保険の資格基準を厳しくするとか、児童への健康保険適用を縮小しようとしているらしい。

 アメリカの対策は、日経新聞によると州によって大きく違いがある。黒人とヒスパニックの人口の偏りか。基本的にはNPO/NGOの取組だ。アメリカはブッシュ政権になってますますテキサス化しているのかな。
 それはそうと、政府の役割・権限を基本的には小さくしようとする道州制を導入するに当たっての大きな課題になるだろう。

 翻って、ニューヨーク・タイムズのコラムはこう結ばれている。「・・・ハバナよりも幼児が生き残り難いというアメリカは、とても容認できない。」だって!
 それはアメリカに経済封鎖されながら、地道な努力で成果を上げているキューバに失礼きわまりないというものだろう。

参考Site&Blog
余丁町散人の隠居小屋 - Blog
阿修羅
若井 晋(東京大学大学院医学系研究科・国際地域保健学教授)のページ(pdf)

banner_04

|

« 道がユニークな就職支援策を採用した。 | トップページ | BSEに関して考えた。 »

コメント

むしろ「固い話題」を楽しみにしてます。「諦めた40代」より恰好いいと思います。

akillerさんの記事読んでから、自分も「日本とキューバ」で自問自答していて、そのうちまとまった考え書けたらいいなあ、と思ってます。

あと、BLOGマイナーチェンヂしたので、僭越ながらブックマークさせていただきました。不適切なら削除しますんでその際はご一報を。

投稿: carnival | 2005.03.11 02:13

carnivalさん、こんばんわ。
映画づくりは佳境に差し掛かりつつあるんですよね!
固い話題ばかりがつづいたんで、もう少し柔らかい話題を、とおもっているのですが、まだまだ怒れる40代ってことで大目にみてくださいね。
キューバにも明暗があると思うけど、貧しくても自分の国に誇りをもっている、さて我が身は?と自問自答してしまいますね。

投稿: akiller | 2005.03.10 01:52

お久しぶりです。akillerさんのblog久々に拝見しました。
「キューバ人は高度な医療を誇りに思っている」とハバナの人が言っていたのを思い出しました。また昨年会ったメキシコ人も「ラテンアメリカの人はアメリカが怖いから大きな声で言わないけど、キューバの教育とか医療とか学術の水準の高さを尊敬してるんだ」って言っていました。
そういう頑張って尊敬されてる国に向かって失礼な話です。

投稿: carnival | 2005.03.08 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3210324

この記事へのトラックバック一覧です: キューバよりひどいだって、キューバに失礼だ。:

« 道がユニークな就職支援策を採用した。 | トップページ | BSEに関して考えた。 »