« 誰だかわかったぞ! | トップページ | 年齢と同じ数だけ映画を見た男 »

2005.03.04

ドゥーブル・フロマージュ

Fromage_double1小樽洋菓子舗ルタオ 1,280円
 言っておくが、私は筋金入りの公私ともに認める「辛党」だ。スープ・カレーだって店で一番辛いののちょっと下をたべる(笑)。酒のつまみも塩からが大好物だ。

 だから、たまたま見た松紳@NTVで、これが一位になって、早速探しに行き、ロッカーミーハーを軽蔑する私がわざわざ買ったなどということは、お願いだから、内緒にしていて欲しい。

 まして、「2種類のチーズケーキが奏でる甘くて濃厚なハーモニーに釘付け」などと口が裂けてもいえないことをわかって欲しい。
 
 小樽の本店の他、三越・大丸・新千歳空港でしか買えないという事実も超極秘扱いだ。

それでも、ドゥーブル・フロマージュに興味のある方、自己責任(笑)でフンで下さい。http://www.letao.jp/

Fromage_double2

banner_04

|

« 誰だかわかったぞ! | トップページ | 年齢と同じ数だけ映画を見た男 »

コメント

これはあくまで個人の好み・嗜好性
の問題であって
どれが正解・不正解のお話ではない
という前提なので、あしからず・・・

コストパフォーマンス云々
という軸で捉えるのは、
それが調味料などのように、
「日常使い」であるという点からすれば
たしかにそうなのかもしれませんが、
ギフトにおける「非日常使い」という
捉え方であれば、必ずしも
そうではなくなるのです。

もちろん、日常食生活の一部を担う
味噌のような形で
このケーキを日頃消費している人には、
なんてこと言うんだ!!となるわけですが、
日常から解放されたひとときに
このケーキを味わったら
格別なおいしさが楽しめることから、
「幸せ消費の商品」であろうと
推察されます。

そうしたことから、
これは、人に買ってきてもらう商品であり
自分で買うのなら、今はやりになってしまった
「ごほうび消費」で購入する商品
であろうと、考えられますが
個人的には、そこまでして
自分で買いたいか?というと
もう少し、「うす味」で記憶に残る商品で
いいかなあ・・という気もします。

投稿: けんたろ~ | 2005.06.21 01:07

けんたろ〜さん、もとい、先生、こんにちは。
>「人がくれたら喜んで食べるが
>自分でお金を出してまでは買わない」
>という評価でした。
・・・そんな殺生な。
先生が言ってることは、コストパフォーマンスが低いって
ことじゃないですか。

でもお菓子のことは全くのしろうとなんで、観光みやげてのは
そういう需要で成り立っているのかな。

投稿: akiller | 2005.06.20 10:52

本日、大丸東京店に
「ウイクリースイーツ」ということで、
ルタオが限定店舗を出店されていたので
早速買って
我が友人のケーキ工房に持っていって
二人で食べてみました。

個人的というか、
私と、ケーキ工房のあっこちゃんの見解は
見事なまでに一致していました。

「人がくれたら喜んで食べるが
自分でお金を出してまでは買わない」
という評価でした。

後味が残るのがたまんない人は
好きになる味だろう・・と思いましたが
私には、ちょっと残りすぎかなと思えました。

また、食べはじめの甘さが
ちょっとくどかったので
その点も気になってしまいました。
またそれも、このケーキのもつ
魅力点なんだと思いますが・・・。

なかなか、難しいものです・・・。

投稿: けんたろ~ | 2005.06.17 20:33

こんばんは。ルタオドゥーブルフロマージュの記事にトラックバックさせていただきました。
書かれておられる記事に思わず「うんうん、そうなのよぉ~!」と共感してしまいました。
またご訪問させていただきますが、どうぞよろしくお願いします(^^)

投稿: はる茶 | 2005.03.12 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3169044

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥーブル・フロマージュ:

» ドゥーブル フロマージュ。 [witch]
先週の「松紳」(日テレ系:木曜深夜)で美味しいお取り寄せをいろいろと紹介。中でも [続きを読む]

受信: 2005.03.04 21:54

» フラノデリス ふらの牛乳プリン& ドゥーブル・フロマージュ [スイーツ大好き♪]
富良野の牛乳・チーズ・卵・砂糖まですべて北海道の素材にこだわった菓子工房フラノデリス自慢のスイーツセットですかわいい牛乳瓶で焼き上げられたふらの牛乳プリンは、バ... [続きを読む]

受信: 2005.03.04 22:39

» ルタオのドゥーブル・フロマージュ [時流を聴く]
「松紳」で紹介されたルタオのドゥーブル・フロマージュ。 ルタオ(北海道小樽市)の [続きを読む]

受信: 2005.03.05 00:06

» ■画像■ルタオ ドゥーブルフロマージュ  [独身OLのスイーツお取り寄せ事情]
買っちゃいました。食べちゃいました。ルタオ ドゥーブルフロマージュ 1260円。12cmのホールでの販売でした。まず、この見た目は・・・偶然にも昨日レポしたヤマ... [続きを読む]

受信: 2005.03.12 00:03

» ルタオのドゥーブル・フロマージュ [レンガのまいHOME]
おいしいというケーキ お取り寄せの話で 私も一口のってみました。 Letao のドゥーブル・フロマージュ それが人気殺到で 1ヶ月以上かかるということで まさか??と 思っていたら テレビで 紹介されたものなのですね。 島田伸介さんや≧上和香さんも 絶賛なのだとか..... [続きを読む]

受信: 2005.04.14 14:40

» ドゥーブルフロマージュ [まだむの日記]
今日の検索ワード。「ドゥーブルフロマージュ」もうご存知の方も多いと思いますが小樽「ルタオ」のドゥーブルフロマージュは松紳@NTVで、絶品と評された北海道のチーズケーキで、ものすごい反響だったそうです。井上和香さんのブログにも、美味しいお菓子として紹介さ...... [続きを読む]

受信: 2005.04.18 08:47

« 誰だかわかったぞ! | トップページ | 年齢と同じ数だけ映画を見た男 »