« 新たな資金調達方法? | トップページ | 北海道農業は、明らかに道外の農業と違う。 »

2005.02.28

また訳のわかんないことを言い出す・・・。

無防備地域:市民グループ、宣言へ勉強会−−札幌で /北海道

あーあ。

無防備地域:市民グループ、宣言へ勉強会−−札幌で /北海道

外国から攻撃を受けない「無防備地域」を宣言しようと、道内の市民グループが27日、札幌市で勉強会を開いた。全国10カ所以上の自治体で宣言を目指す運動がある。宣言を条例化した自治体はないが、道内でも動きが活発化しそうだ。「戦争不参加(無防備)宣言をめざそう市民の会」が主催し約20人が参加した。

宣言は日本政府も批准したジュネーブ条約追加第1議定書で規定されている。該当地域は兵器撤去などを条件に、同地域への攻撃が禁止される。

勉強会で講演した前田朗・東京造形大教授は「形だけの宣言に終わらせないよう、平和学習の継続など市民の参加が重要」と助言した。

運動は道内で90年代末から始まった。参加者らは「この勉強会を再スタートの場にしよう」と語っていた。

2月28日朝刊

(毎日新聞) - 2月28日16時1分更新

あーあ。懲りない面々だ。ココを見るとジュネープ宣言を曲解していることがよくわかる。中学生でもわかる頭のわるさにへきえき。ホントにもー!


追記:05.03.01
ジュネーブ条約追加第一議定書(1979年)第59条は「いかなる手段によっても紛争当事国が無防備地域を攻撃すること」を禁止し、その 無防備地域に4つの条件をあげている。
(a)すべての戦闘要員並びに移動兵器及び移動軍用設備は、撤去されていなければならない。
(b)固定の軍用施設又は営造物を敵対目的に使用してはならない。
(c)当局又は住民により、敵対行為がなされてはならない。
(d)軍事行動を支援する活動が行われてはならない。

 無防備地域が国家か単なる地域か、がまず問題になる。ジュネープ条約追加第一議定書でも、この問題が長い議論となった。国家がというと、国のていをなしていないところが中東諸国、アフリカ諸国に当時はたくさんあった。で、地域という国家より曖昧な定義に落ち着いた。それなら、主体は誰かという問題になる。
 「紛争当事国に適当な当局」ということに落ち着いたようだ。無防備地域を宣言するにふさわしい「当局」でなければ、何の意味もない。
 それなら日本の自治体が「紛争当事国に適当な当局」に該当するか、という問題だ。まあ、ココまで来れば、火を見るより明らかだ。地方自治法を読むまでもないし、もう少し、例えば、北海道(自衛隊はある)とか、地域を広げると、危機感がます。北海道が国を当てにしないで、非武装宣言したら、どうなるか。島であることをいいことに、ロシアもしくは中国、はたまた北朝鮮に分割統治されるのが関の山だ。ジュネープ条約を批准した国を選べない立場になっちゃうわけだ。ちなみにアメリカもたしか、批准してない。

だから、
林茂夫氏(故人)が「(平時から)戦争不参加の意思を表明し…、そのために地域の非軍事化に努め…、戦争の危機が迫った場合には自治体が無防備地域を宣言して戦争から離脱し、あくまで地域住民の生命財産を戦果から守る運動」という論理の破綻が見え見えなわけ。

あー疲れる。


banner_04

|

« 新たな資金調達方法? | トップページ | 北海道農業は、明らかに道外の農業と違う。 »

コメント

ども。トラバいただき、感謝です。
続編書きますた。
藤沢の市議さんの考え方がわかります。
地方議員さんって、こんなこと考えてるのか、なるほどと思いました。

投稿: にせ藤沢人@藤沢生活 | 2005.03.14 05:50

はじめまして。
よく拝見しています。

本当に「おめでたい話」ですよね。
この話題は今度ウチのブログでも取り上げる予定なので、よろしかったら覗いてみてくださいませ~。

投稿: あさひ素材 | 2005.03.03 17:57

strawさん、こんにちは。
>体に悪いですかね?
わるいわるい(笑)。
でも、間違ったことは間違っているって言う、これが大事だと思うよね。

投稿: akiller | 2005.03.01 19:23

「市民団体ウォッチ」って新たな趣味として面白いかもなぁと思う今日この頃。体に悪いですかね?

投稿: straw | 2005.03.01 00:07

TBありがとうございます♪
そして、TB返しw

>>あーあ。懲りない面々だ。ココを見るとジュネープ宣言を曲解していることがよくわか・・・
→”ココ”見てきましたw
曲がりすぎですね;
どこまで曲がってるんですか、この人達は・・・

ここまで、信じ込み過ぎてたら
「一種の宗教」としか言いようがないような・・・

投稿: MINMINゼミ | 2005.02.28 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/3119342

この記事へのトラックバック一覧です: また訳のわかんないことを言い出す・・・。:

» 「無防備地域宣言」の署名活動を藤沢駅でやってたなぁ。でもなぁ(汗) [@日々+びば+感想!!!*”栗コロネ”]
「無防備地域宣言」の署名活動を藤沢駅(JR東海道線)前で やってたのを今日、目撃した! 「無防備地域宣言」という言葉は今日初めて聞いたが、 「どう... [続きを読む]

受信: 2005.02.28 23:05

» 藤沢市平和無防備地域条例が行く [藤沢生活]
万が一の場合は、 あなたの町に引っ越すことになるかもしれないので、 その際は、こころよく受け入れてくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2005.03.08 00:49

« 新たな資金調達方法? | トップページ | 北海道農業は、明らかに道外の農業と違う。 »