« 巨匠Phillip Johnson追悼!? | トップページ | Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター »

2005.02.06

山わさびはなんて旨いんだろう!

数年前からのマイ・ブームは、なんと言ってもyamawasabi山わさびだ。

 まず、温かいご飯に山わさびの醤油漬けをぶっかける。これで飯2杯はいける。どうしてこんなに旨いのか。きっと独特のアミノ酸となんと言ってもワサビよりつんと来ない辛さだろう。一部の方言では「わるっこ」と呼ばれるそうだ。

 これが、北海道オリジナルかどうかはわかんないけど、あんまり本州では聞いたことがない。

 ローストビーフに付き物のあのホースラディシュといえばおなじみかな。
 冗談でこんなにも旨いんだから、www.yamawasabi.comで、いっちょ商売でもと考えてて、ググったら、やっぱり先こされた。まぬけなことに、そこの醤油漬けを喰いながらblog書いてる。
 

  • わさびの達人

  • 悔しいから、別のウェブ・ショップも紹介しちゃおう。
     
  • 芦別の山わさび

  • 行者ニンニク・ジンギスカン・山わさびのセット

  •  
     

    |

    « 巨匠Phillip Johnson追悼!? | トップページ | Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター »

    コメント

     僕はずーっと都会暮らしなのて(笑)大人になるまで「山わさび」の存在を知りませんでした。
     んちばさんは子供の頃からスローフードしてたんですね。うらやましい。
     僕はしかも瓶詰めかスーパーのパックでしか見たことないんです。
     いつか、おもいっきり野生の「山わさび」を取ってその場でつーんてやってみたい。

    投稿: akiller | 2005.02.06 18:09

    ガキの頃、近所の土手とかで掘ってきてよく食べました。うまいですよね。
    僕は比較的町の真ん中に住んでいたんですが、川が近くにあって山わさびのほかにコゴミとかイラクサとか遊びで採って、晩御飯のおかずになるのがうれしかったものでした。ヨモギなんかも採ったっけなあ。
    最近はそんなことして遊ぶ子供はあまりいないのでしょうね。。。

    投稿: んちば | 2005.02.06 17:43

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/2819948

    この記事へのトラックバック一覧です: 山わさびはなんて旨いんだろう!:

    « 巨匠Phillip Johnson追悼!? | トップページ | Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター »