« 怒濤の新製品ラッシュ! | トップページ | こっちの方がより現実的。 »

2005.01.14

スマトラ沖地震義援金:納税者一人当たり7,000円約1,000円

 例の予算がどこから出るのかといえば税金からに決まってる。

 我が国は5億ドルを関係諸国・および国際機関を通じて支援すると割と早く宣言した。納税者一人当たりあたりにして7,000円約1,000円とは結構な額だ。(平成14年度 民間給与所得者4,472万人+申告納税者687万人で計算。ダブリは勘弁してね。)
 お年玉をもらった子供達、学生やニートはせっせとコンビニでもいって小銭を寄付しなさい。

 っていうのは冗談にしても13日づけの道新は「なぜ動き鈍い日本の芸能人」と意地悪な記事を載せていた。
ちょっとおもしろいので引用したい。

デーブ・スペクターの談。「被災地には日本の方がアメリカより近い上、深いかかわりがある。しかし、日本人は裕福になってから三、四十年程度で、寄付を奨励する文化が醸成されておらず、寄付に慣れていない。(寄付すれば)『しらじらしい、売名行為』と批判される。さらに、日本の芸能界では、芸能人個人の意志より、所属プロダクションの考えが先行するともいう。

 思わず笑ったのは、

さらに、今回は、韓国俳優ペ・ヨンジュンが早々に三千万円を寄付したことも、支援の反応を鈍らせた一因とする向きもある。音楽業界関係者は「ヨン様の寄付が基準となってしまった。“後出し”しにくい額」と話す。

おまえら、いいかげんにせーよ。

修正:Cyberbob:-)さん、親切なご指摘ありがとうございました。

|

« 怒濤の新製品ラッシュ! | トップページ | こっちの方がより現実的。 »

コメント

で肝心の記事の趣旨はどうなの。金額が変わってしまうと微妙なのですが・・・。

投稿: blc | 2005.01.18 14:16

俺のしたことが!
申告所得税人口で計算しちまった!
ご指摘ありがとうございます。即刻修正します。

投稿: akiller | 2005.01.14 15:41

失礼。
納税人口714万人で計算してませんか?

投稿: Cyberbob:-) | 2005.01.14 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/2567035

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ沖地震義援金:納税者一人当たり7,000円約1,000円:

» バレンタインデー募金ってどお? [発見の日々]
 もうすぐバレンタインデー。問題は義理チョコ。これやめて、寄付に回せないかスマトラ大地震と津波で被害を受けた国に送れないだろうか。ということを考えた。 今回思う... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 14:36

« 怒濤の新製品ラッシュ! | トップページ | こっちの方がより現実的。 »