« ケーターハム スーパーセブン BDR | トップページ | スマトラ沖地震義援金:納税者一人当たり7,000円約1,000円 »

2005.01.12

怒濤の新製品ラッシュ!

macmini_r
Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005で大量の新製品(ただし小粒)が発表された。

 Mac mini=★★★☆☆。冷静に見るとこのスペックで$500(¥58,590)というのは安くない。しかもどでかい電源ユニットも含めて配線はごちゃごちゃになる。とすればワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが実は必須だ。とすれば、Bluetoothも必須。Airmac Extremeもね。美しくすっきりしたデスクトップを目指したいならこれくらいは必要。とはいえ言えば欲しくなくもない。だって美しいんだもん。あとはディスプレイも美しいものを目指したいならアップルだ。ただし、20inchからだからこれもたいした出費だ。$500のMac miniとこれらオプションと512MBと80GBにしたら、¥110,250(税込)だ。うーん。
iPodshuffle iPod shuffle=★★★★★。
 これは買いだ。文句なく。液晶をとりやめ機能を絞り込んだのがいい。基本的にケーブルいらずのところもいい。おそらく1ヶ月で100万台くらい売れる。iPodを2世代(初期モデルと4Gモデル)私もあやうく「ぽちっ」しちゃうところだった。
iWork=★★☆☆☆。
 Microsoft Word for Mac 2004を使っているが、これを購入するのはどういう人なんだろう。
iLife '05=★★★★☆。
 iPhoto 5は待望の画像調整がいろいろできるようになった。写真をそのままつかうんならGraphic Converterをつかっていたが、そういらなくなるかも知れない。Garege Band 2はこれまた待望のMulti Track機能がついた。これまではギターとか独自の音源はループにして配置するしかなかった。
ちなみに映像編集関係には疎いのでFinal Cut Express HDは評価できません。

 アップルの今後ということに関しては、マニアの方々に譲る。でもデジタル・ハブを謳ったSteve Jobsが次にどんなコンセプトを持ってくるかということについては、興味がある。考えてみるに音楽、映像、写真とくれば古くから3大コンテンツの王道。要は快適に愉しくどう見るか、どう聞くのかという話とユーザーが特別の知識なくクリエイトする話。要はそこに帰結すると思う。

 だとするとやり尽くした感はあるが、映像がまだまだ残っている。死語になってしまった感があるが、ビデオ・オン・デマンド。これの著作権・周辺権を解決すると(誰がという問題はあるにせよ)とあらたな地平はやってくるような気がする。

 ちまたで噂されているAppleの携帯電話業界への参入はどうなんだろう。Address Bookとの連携がとても便利になりました、とか言ったら失笑を買うのだろうな。画期的なデザインで差をつけるのかな。preminiのコンセプトでAppleがやったらどうなるんでしょ?
 あとプログラミングの分野で画期的な技術が開発できればだれでもゲームつくりにチャレンジできるようになるとか。 あ、iBlogとiWorkの連携はありうるな、とかが現実的じゃないかと思うんだが。

追記:1月12日 iPod shuffle と iLife '05「ぽちっ」としちゃいました。
追記:1月13日 下線の部分を加筆。及び取消線の部分を修正。

|

« ケーターハム スーパーセブン BDR | トップページ | スマトラ沖地震義援金:納税者一人当たり7,000円約1,000円 »

コメント

iPod shuffle・・・たまらなく、欲しいデザインであるが、iPod miniを日々活用している今、本当に欲しいのは、デザインはさておいてしまい、大容量だったりする。
でも、限られた容量の中で、いかにどんな曲をチョイスして持ち歩くか・・毎日、自分のセンスに問いかけるという意味では、小容量も捨てがたい気もする。だが、iPod miniと使い分けとなると・・・。なので、今は我慢だ・・・。

投稿: けんた | 2005.01.14 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/2555697

この記事へのトラックバック一覧です: 怒濤の新製品ラッシュ!:

» Mac mini [MacBSの日常生活的日記]
Appleから、ちっちゃくてかわいいパソコン「Mac mini」が発表されました。 http://www.apple.com/jp/macmini/ (1/12... [続きを読む]

受信: 2005.01.12 23:48

» 【Macintosh】 またぞろ、そわそわしてきた [反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味)]
ひさびさに、欲しいMacintosh製品がでましたね。 【追記】この記事は昨日アップしましたが、消滅したので再度アップしました。コメント戴いた皆さん、失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2005.01.14 19:01

« ケーターハム スーパーセブン BDR | トップページ | スマトラ沖地震義援金:納税者一人当たり7,000円約1,000円 »