« ウィズユーカードについて | トップページ | フォントを変えた。 »

2005.01.11

スマトラ沖地震義援金

unicef 第二回目はスマトラ沖地震義援金。払い先は財団法人ユニセフ協会。支払ったお金=秘密。評価=★★★☆☆。(どんどん被害が酷くなり自分のしたことが果たしていいことなのか皆目見当つかないから。これはみんな一緒だよね)

 払わぬ正義より払う偽善、と言う訳じゃないけど私の義援金・寄付の基準は(1)行ったことがある。いわゆる一宿一飯の恩義ですな。(2)特に関心が高いところ。おおむね日本かな。・・・と取り立てていうほどのもんじゃない。これまで、寄付はちょこちょこしてきたんだけど、阪神大震災、米国連続同時テロ、バリ島、アフガニスタン、イラク、新潟、と行ったことがないのはアフガンとイラクだけだ。
 義援金の宛先、これには大いに悩むところ。(1)具体的な使途がわかること。(2)活動に信頼が置けること。
 ユニセフ協会が真の意味で信頼おけるところかどうかは、正直言ってわからない。ただ、継続して世界各国の貧しい国の子供達とかに支援しているし・・・。スーダン・バングラデシュ・イラク・アフガニスタン・アフリカとかね。
 R30さんの書いた記事ごとく冷静にできたらいいんだけど、私はあくまで自分の金だから、自分の興味・関心の赴くままといきたい。まして自分が収めた税金の使い道の関心に比べたら、目くじら立てるほどでもないのだ。

|

« ウィズユーカードについて | トップページ | フォントを変えた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/2535789

この記事へのトラックバック一覧です: スマトラ沖地震義援金:

« ウィズユーカードについて | トップページ | フォントを変えた。 »