« えらい! | トップページ | MoMA+iPod »

2004.05.14

未納爆弾飛び交う。

国民年金未納 道選出国会議員、半数が未納−−自民30%、民主60% /毎日新聞
 笑うしかないわけだが、未納爆弾がここまで飛び交うとは・・・。
 議員・閣僚・知事の未納率なんてのは、国民年金の未納率に何の影響もおよぼさないし、本人たちも大して困らないのだろう。大して困らないし、1年や2年ならともかく、22年も払っていなければ、もうこれは払う気がない本来的な意味での「確信犯」と見なして良い。ケアレスミスだという人もいるのだから、マスコミも未納の数ばかり数えてないで、その辺は分けて伝えるべきである。

 加えて、来る参院選に影響は避けられない、なんて例によって何も言っていないに等しいコメントをちらほらみるが、政権与党に民主・社民・共産とくれば、影響があったのかないのか、誰も検証なんかできるわけがない。あるとすれば、投票率が下がる位だろう。

 さて、年金改革自体は、小泉政権の専売特許ではないが、目的は破綻の回避方法の検討である。それで、野党が自分が払っていない年金を改革したい意図がどこにあったのか。
 「えー、与党案だったら毎年率が上がるって!許せん!」という、サラリーマンや主婦のルサンチマンをあおって、「皆で支えよう」という決まり文句で、感心を誘うための党利党略だったことは民主が3党合意に反対した小沢をかつごうとしていることで明らかだ。

 そればかりか、未納率も改善させず、たった2年の支払い期限を、あろうことか20年に亘って放置するばかりか、倒産見え見えのリゾートに突っ込んでどぶに捨てた社保庁・事業団等をつるし上げる絶好のチャンスを失った。結局のところ、また野党は小泉の手のひらで踊ってしまったわけだ。

 乏しい国民年金・厚生年金ではまともな生活ができないことはみんな知っていて、手を打つかあきらめているのだ。手取りが増えるような案もつくれないのに、改革などと国民をバカにするな。

 ま、そんなわけで、目下の関心事は自民党が公表するかどうかだろう、公表しないのは、福田の辞任が吹っ飛ぶほどの爆弾を抱えているからに他ならない。

|

« えらい! | トップページ | MoMA+iPod »

コメント

でた!そんなさなかの小泉さんだ。さーて、どうなるか!?
小泉首相にも年金未加入期間 義務付け前の6年11カ月/産経新聞

投稿: akiller | 2004.05.14 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/593016

この記事へのトラックバック一覧です: 未納爆弾飛び交う。:

« えらい! | トップページ | MoMA+iPod »