« いいかげん、何でも関与するのをやめなさいっての。 | トップページ | 400億の使い道 »

2004.03.07

うすら寒くなりませんか。

 ブッシュ大統領の名言・妄言のたぐいは、マイケル・ムーア氏のおかげで、結構見聞きしてきたつもりだけど、この言葉には、ほんと、笑いを通り越して、背筋にサムーイものが走るよ。

2000年4月3日のU.S. News & Report誌でのブッシュ大統領の発言:
I think anybody who doesn't think I'm smart enough to handle the job is underestimating.
私について仕事を上手に進められないと考えている人は、その事実に対してまだまだ甘いと思う。
「ブッシュ妄言録 」FUGAFUGA Lab.編、村井理子訳・ぺんぎん書房

 こーんな、やばい発言(政治的にではなく一人の大人として)がたっぷりだそうだが、読みたいような、読みたくないような。
 ふつう、アメリカでも大統領の発言は、いろいろパロディのネタになったり、報道の追求を受けるそうだが、やつらはブッシュに関してそれをさけているようなのだ。その理由は国家権力への畏怖ではなく、あまりにひどいので、しゃれにならないからだそうです。
 本当にこんな大統領に尻尾振ってついていって、大丈夫なの!?
 っていうか、ブレアも含め、今イラク戦争に戦争しているリーダーってなんか発言とか態度の軽さが似てません?

|

« いいかげん、何でも関与するのをやめなさいっての。 | トップページ | 400億の使い道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/273192

この記事へのトラックバック一覧です: うすら寒くなりませんか。:

« いいかげん、何でも関与するのをやめなさいっての。 | トップページ | 400億の使い道 »