« よくぞ言ってくれた。 | トップページ | うすら寒くなりませんか。 »

2004.03.07

いいかげん、何でも関与するのをやめなさいっての。

「おたく立国ってマジ?」by山形浩生
  アニメ・マンガ・ゲームといった、「おたく系産業」を政府が後押しするとか。これに対する山形氏の意見に全く賛成だ。ほかにやるべきことがあるっていうより、何もしない方がいい。ま、確かに霞ヶ関の中堅の幹部たちは、まちがいなくマンガ世代だし、日本が漫画・アニメのトップを走っていることがちょっと誇りだったり、という気持ちはあるのだろう。
  しかし同意しかねるのは、こんな産業創生的な話がほとんど成功したためしがない、ということのほかに、一般社会で相手にされなかったりするくらいの感性をもった一握りの人たちのひとかたならぬ努力こそが、今日のアニメ文化真っ盛りの「種」だし、産業というならば、すでに産業として自立しているように見えるし、それこそ金で支援しようものなら、タニマチたる国の思うとおりにならない作品は結果的に排除される結果になるのは目に見えている。
 そんなことをするくらいなら、国の金でゴールデンタイム枠を買い取って「マンガ児童虐待防止」でも「マンガ援助交際防止」でもやったらいい。少なくとも「泉谷しげる」のむさい顔のポスターより効果的だと思う。

|

« よくぞ言ってくれた。 | トップページ | うすら寒くなりませんか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19542/273106

この記事へのトラックバック一覧です: いいかげん、何でも関与するのをやめなさいっての。:

« よくぞ言ってくれた。 | トップページ | うすら寒くなりませんか。 »